2020年8月15日から16日まで

土曜朝から7時半頃起きて旅行支度をしたが、結局10時に出発。道路は渋滞していて、12時半に目的地に到着。富士河口湖にある不曹庵に到着。今年いっぱいで終了となる予定の蕎麦膳とフルーツ白玉あんみつとおしるこをいただいた。どれも美味しくて、安い。大満足。ゆっくりご飯を食べ、レイクランドみづのさとに14時半についた。アーリーチェックインさせていただけ、15時から一番風呂を楽しんだ。16時半まで河口湖の見える部屋で寛いだ後、河口湖遊覧船乗り場まで車で行った。駐車直後にモーターボートの親父さんに声をかけられた。河口湖一周を5000円でさせてくれた。夕陽が湖面を照らす中、強い風を感じながら、湖を走り抜けた。とても気持ちが良かった。17時半から、ラベンダーで有名な公園である八木崎公園へ。鬼ごっこをして楽しんだ。標高が830mあるせいか、真夏の夕方でも快適であった。18時半から、部屋で軽くシャワーを浴びて、19時からご飯。残してしまいそうになるほど大量の夕飯をいただき、大満足。味も悪くない。23時までだらだらテレビを見たり話をしながら寛ぎ、眠りについた。

 

日曜朝7時15に起き、温泉へ。男女の湯が入れ替わり、露天風呂からは富士山が半分見えた。夏は朝に富士山がよく見えるらしい。秋になると夕方にも富士山が見えるようになると聞いたが、本当かどうかは確認していない。朝ご飯も昨日に引き続き量、味ともに良く満足。10時にチェックアウトし、富士急ハイランドへ。途中のガゾリンスタンドで給油し、uターンしながら、富士急ハイランドについた。13時からの午後からのパスを買い、15時過ぎまで遊んだ。暑くてかなり汗をかいたため、着替えを軽くして16時頃ハナテラスへ。シャインマスカットパフェとレーズンサンドをいただき、ゆっくりして18時前にキュイジーヌRへ。どれも美味しく、量もボリュームたっぷりで大満足。20時に出発し、21時20分に到着し、風呂に入って寝た。最高の旅であった。