2023年7月23日から28日 宮崎旅行

23日日曜

9時30バスタ発高速バスで、羽田空港へ。羽田空港1105発、宮崎空港1245着。無事13時15分にレンタカーを借り、13時55分にミヤチク到着。上赤身2つとサイコロステーキ2つ。値段は安いのに、サイコロステーキが美味い。シェラトンオーシャンリゾートへ。2泊はコーナーダブル、もう3泊はコーナースイートにアップグレードされた。15時半にチェックインを済ませて、ラウンジでスイーツやフルーツやコーヒー。今まで行った中で一番好きなラウンジだ。16時過ぎから20時過ぎまで、途中でラウンジで軽食をいただいたり、パインテラスのテイクアウトをオーダーしながら、ナイトプールや花火を楽しんだあとは温泉へ。21時にラウンジに再度行き、ゆっくりジュースや水を飲み、22時には就寝。

 

24日月曜

7時から米久へ。9時40分から西都市へ、まずはうなぎの入船を予約。そこからひたすら12時まで古墳巡り、めちゃくちゃ暑くて熱中症になるんじゃないかと不安になった。うなぎは薄っぺらくて、好みではなかった。東京の鰻の方が間違いなく美味しい。なぜあんなに人気なのか不思議。14時に近くの和菓子屋水野屋へ。お土産を1万円程度爆買。16時から数十分寝て、平和台公園に行き、平和の塔や埴輪園を見て、17時過ぎに市街地のドンキへ。去年も行った大鮨へ。26800円ぐらい。高い。ねっとり系の握りは美味いが、正直焼き物や鮑はもう一つ。次回は握りと巻物だけ頼もうと思う。部屋に帰り、同じくラウンジでジュースを飲み寝た。

 

25日火曜

8時にパインテラスに行き、30分待たされ、11時までだらだらご飯を食べ、ラウンジでケーキやフルーツやコーヒーをいただき、大淀川学習館へ。13時にホテルに戻りランハイへ。牛肉の黒胡椒炒めが美味すぎる。14時から17時までカブトムシ触ったり、パスケース作ったり、去年の手紙を見たり。カツサンドやサンドイッチを頼み、ラウンジで夕食を食べ、花火を部屋から見て、21時半には消灯。

 

26日水曜

朝7時からヨガ。また8時にパインテラスに行き、30分待たされ、10時までだらだらご飯を食べ、高千穂峡へ。12時到着。13時半まで観光したが、せっかくなのでボートを予約。3時間待ち。タクシーでともえまる食堂へ、昼ごはんを食べに行ったが、味付け濃く、脂だらけの牛肉で不味い。失敗。コスモス薬品でアイスを買い、高千穂神社にお参りし、また高千穂峡に戻り、ボートに乗って、帰宅。シャワーを浴び、ラウンジに行き、20時からクロギへ。とても良くしてくれ、スイーツはかき氷。とても美味しかったが、来年は良いかな。22時に就寝。