山形2022年10月8日から10日まで

10月8日

プールで泳いだ後にそのまま、14時10分に参宮橋駅から東京駅へ。15時ちょうど発の山形行き新幹線で、1746着。駅弁とビールで遅めの昼飯を食べながら向かった。ちなみに、新幹線は3割引指定席で行った。1815には宿泊先に着き、栗ご飯、茄子と万願寺とうがらしに味噌を乗せて、なめこと豆腐の味噌汁、ごぼう、みすじのステーキ、持っていった生落花生をいただいた。美味しかった。22時には就寝。

10月9日

朝7時に起きて、ポーチドエッグアボカドトーストときのこのバルサミコ酢サラダ、シャインマスカットをいただいた。10時半前に出発し、11時前に猿倉へ到着。マス釣りをして3匹料理してもらう。刺身、田楽、塩焼き、刺身は味無し、臭みも無し、田楽、塩焼きは塩辛かった。ソリを借りて、遊んで昼食へ。14時前に上山にある蕎麦屋たから亭へ。めちゃくちゃ美味い。この時期は北海道の新蕎麦を使っているそうだ。15時から木村観光果樹園へぶどう狩り、昔行ったもも狩りと同じ場所。行ってから気付いた。16時過ぎに帰宅して、宿泊先で芋煮会。ステーキもいただき、屋外でゆっくり食事をした。21時過ぎには就寝。

10月10日

朝8時過ぎに起き、柿とトマトとレタスのサラダ、栗ご飯、きゅうりの浅漬け、いんげんと牛肉、芋煮などをいただいた。朝はdvd鑑賞。昼13時から猿倉から2kmほど手前にある八宝堂へ。芋煮セットやトウファをいただいた。トウファが美味すぎた。トレッキングコースがすぐ裏にあり、きのこやら栗を見つけた。秋を感じながらのトレッキングは楽しかった。16時には帰宅し、17時半から三幸へ。タンシチュー、ビーフシチュー、カニクリームコロッケをいただいた。ボリューミーで美味しかった。風呂に入り、2043発2328着東京行きで帰宅。御茶ノ水乗り換えで、2355に代々木に着。タクシーで帰宅。0時20分就寝。楽しい二泊三日の旅だった。