2020年2月10日から11日まで

2月10日

 

11時に出発。今回は1泊2日で飯能へ。高速は3000円程片道でかかるので、ケチって下道で。

 

飯能の食べログをチェックすると、トップ10はほとんど蕎麦やラーメン。今回はこちらへ。

と多゛食堂
042-974-0422
埼玉県飯能市下加治173-3
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11043348/

途中au pay 2割引を利用するため1時間ほど薬局によりながら行ったため、到着は13時45分。中華そばが美味しかった。大盛り二杯で、全員がお腹いっぱいに。

 

15時30分にメッツァにあるファンモックへ。90分間ひたすら飛び跳ねたり、ボールでサッカーをしたりするうちに汗だくに。翌日は脚が筋肉痛に。良い運動で気持ち良かった。

 

18時半に今回の宿。休暇村奥武蔵へ。

途中の山道は信号がない緩やかに蛇行した道。ここで痛恨のミス。数秒居眠りを。気付いたら反対車線を走っており、慌てて元に戻した。幸い事故には至らなかったが、夜勤明け、ファンモックの疲れ、暖かい車内。全てが重なり、人生が終わるところであった。旅は好きだが、命を落としては意味がない。猛省した。今後は薄着、暖房はつけない、疲れていたら仮眠、コーヒーを夜でも飲む等の対策を取ることとした。話が車同様脱線したが、元に戻そう。

 

奥武蔵は、1泊2日でふっこう割1万円クーポン利用し、お支払いは23500円程度。新館に泊まったが、非常に綺麗な内装で連れも喜んでいた。ご飯は朝夕ともにビュッフェスタイルで、星4つといった感じ。数年前に泊まった箱根の天成園のビュッフェにはがっかりしたことをよく覚えているが、これはなかなか美味かった。残念なのは、風呂が温泉ではないことのみ。高級な温水プールに浸かったような感覚。この価格で文句は言えない。かなり頑張っていらっしゃると思う。また利用したい。

 

2月11日。

 

美味しい朝食を食べ、無料テイクアウトコーヒーを部屋で満喫し、チェックアウト。フロント近くにあったトランプで、子供とババ抜き。楽しかった。

 

12時にあけぼの子どもの森公園へ。これは、大人気のフィンランドの童話「ムーミン」の世界を再現した公園。14時過ぎまで遊び尽くした。

 

車で15分ほどで、昨日同様メッツァへ。ムーミンバレーパークに17時から利用できるナイトチケットで入園するためだ。メッツァ内、かつ、ムーミンバレーパーク外で5000円利用すると駐車場が無料になるため、ノルディックスで、ランチをとった。まぁ美味しいが、スープが終了してしまっており、残念であった。

 

ムーミンバレーパークは、山上にあるアスレチックに行きたかったが、日没で終了のため断念。スタバでコーヒーやパンを買い帰宅した。