2023年2月18日から19日 赤湯温泉

18日習い事を済ませ、12時10から電車で新宿まで行き東京駅へ。1240頃着き、お菓子を買い、13時の新幹線で赤湯へ。15時25に着。1540に上杉の湯御殿守から迎えがきて、5分で着。温泉に入り、17時頃に上がり、ラムネやワインを飲み、18時半から食事。日帰り食事も対応でき、宿泊なしなら、1人12000円程度で夕食と温泉が楽しめる。20時頃まで食事を楽しみ、20時30頃まで卓球を楽しみ部屋に戻り、21時半すぎには消灯。壁が薄いのか、となりの話し声が気になった。

19日朝6時に目が覚め、一人温泉へ。7時から旅館から5分程度の場所にある、あんびん餅を10個買いに行った。8時から朝食。量が多く、小学生もほぼ同じ量。とても美味しい。9時に部屋に戻るように促され、10時まで軽く勉強して、チェックアウト。10時半頃まで、兜や着物を着ながら写真撮影。近くの米沢牛屋で、米沢牛肩肉を買い、帰宅。11時5分に出発し、14時から30分羽生paで、ソフトクリームを買って休憩して、15時15に到着。朝風呂のせいか、さすがに疲れたが楽しい旅だった。