2022年2月11日から13日まで

沖縄2泊3日

11日金曜

朝7時に旅先をでて、タクシーでバスタ新宿へ。コロナの影響でバスタ新宿からしか空港バスが運行していない。web上で申し込むと大人1150円小児100円と格安すぎる。かつ、キャンセルは出発の5分前まで可能。7時23分にバスタに着き、空港には8時10分についた。JALの操作性の悪い機械式のチェックインに手間取り、8時50分に乗り、那覇に11時50分に着く便にチェックインできなくなりそうに。8時30分にはチェックインできなくなるらしい。要注意だ。帰りの便も気をつけねば。空港に着いたら、まずチェックインカウンターへ。これは鉄則である。レンタカー乗り場11-AでABCレンタカー行きのバスに12時15分に乗り、ABCレンタカーへ。車を借り、12時55分に車に案内され、無事ルネサンスオキナワリゾートへ13時50分着。レンタカーで借りるのに約1時間かかったことに少し苛立ちを感じてしまったが、しょうがない。那覇空港から石川ICまでの高速料金は650円。安い。今回は特別に2連泊でクラブサビー適応されるため、14時にレセプションでクラブサビーカードを発行してもらい、セイルフィッシュカフェでビュフェをいただく。16時から室内プールで30分遊んだ。下の子が室内プールの滑り台で軽く溺れかけ、焦った。それから水への恐怖心が大きくなってしまったようで、明日からも毎日プールに連れていこうと思った。17時から1時間ヨットサンセットセーリングを行い、18時過ぎから、プラチナのカクテルタイムへ。フォーシンズカフェでビールと軽食。重厚感のあるバーでいただくビールは美味しい。19時から海風で、ディナー。牛肉、豚肉、ゴーヤチャンプル、お子様セット、頼んで計9500円程度。下の子が豚肉を生でかじり大慌て。吐きださせて、うがいをしたが心配だ。旅先で気の緩みがでて子供に何かあってはダメだ。要注意。21時過ぎに部屋に帰り、22時から山田温泉へ。23時半に就寝した。

12日土曜

みんなは朝8時に起床。着替えて、朝8時40分からセイルフィッシュカフェで朝食。10時から上の子と妻はさとうきび収穫&黒糖作り体験へ。12時までみっちりとサトウキビや黒糖について楽しく体験学習をしていた。12時20分からセイルフィッシュカフェでビュフェランチ。朝と昼は似たような食事内容。やや飽きてくるが、クラブサビーで全部無料だから仕方がない。味自体は美味しい。13時半からはトレジャーハンティング。海賊船に乗って、水鉄砲で悪党をやっつけるゲーム。子供達は大はしゃぎ。最後は金貨とおもちゃを交換して終わり。最高に幸せそうだった。15時半から16時半までは護岸釣り。1匹釣れたらプロ級と言われるほど釣れないとスタッフさんは言っていたが、髭のあるオジサンという魚と鯵の子供の合計2匹を僕が釣った。子供達に釣れる感触を感じさせられなかったのが残念。プライベートビーチで砂を感じながら海岸を散歩。幸せなひととき。上の子はスタッフさんとじゃんけんをして、人形をゲット。山田温泉に行きたかったが、やや面倒くさくなり部屋でシャワー。18時前には、綺麗になった身体で、琉球の宴を含んだディナービュフェへ。夜のビュフェはビーフステーキや豚肉の3種盛り合わせ、ソフトシェルやパフェなどがあり、非常に美味しかった。40分間の大迫力ショーの琉球の宴も7日前から予約していたおかげか、間近で見れて大満足。下の子が疲れて、ほとんど食べずに眠ってしまい、宴も全く見れずに終わったのが残念だった。ハードスケジュールに遊びすぎたからだと思う。20時頃に食べ終わり、歯磨いて本を読んで、21時には就寝。

13日日曜

僕は5時には目が覚め、6時から山田温泉へ。クラブサビーラウンジで、水やマンゴージュースを飲みながら、朝のビーチをぼーっと眺めた。日頃携帯ばかり見ている自分は、旅行中は携帯から離れるべきだ。不眠の主な原因はスマホだと思う。ジムで筋トレしようと思ったが、8時かららしい。残念。8時にみんな起きてもらい、和朝食のレストラン彩へ。琉球朝食は7時の開店と同時に行かなければおそらく食べれない。少し苛ついたが、そんなことで苛つくのは自分の身体に毒だ。和朝食は鮭が美味しかった。十分美味しい朝食に食後は満足感でいっぱいに。13時までの時間は、お土産屋で土産を買ったり、クラブサビーラウンジでゆっくりしたり、室内プールに行きひたすら滑り台をしながら時間を潰した。下の子も大きな滑り台を1人でできるほど成長してくれた。水への恐怖感はかなり薄れた様子にほっとした。13時から山田温泉に行き、13時半からセイルフィッシュカフェで昼ごはん。15時には荷物をまとめて、15時半チェックアウト。途中給油をして、ガソリン代850円程度。安い。16時40分にはレンタカーを返却し、17時から送迎バスで5分ほど揺られながら、那覇空港へ。すぐにチェックインして、沖縄そばやソーキそばや沖縄御膳を食べて、19時に飛行機に乗った。30分ほど飛行機の荷物の積み下ろし作業で出発が遅れ、到着は予定時間より20分遅い21時半。22時5分の高速バスにギリギリ間に合い、自宅には22時50分着。子供達は疲れ切って、へとへとだっただろう。

明日からの活力を得た大満足な旅行であった。